SSブログ

マタイによる福音書  25章31~46節 [マタイによる福音書]

<そこで王は右側にいる人たちに言う。「さあ、私の父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい。」(33節)>

祈祷会は、日本キリスト教団出版局発行の「信仰生活ガイド『使徒信条』」を学ぶ。今日はその第7日<「使徒信条 7、かしこより来りて、生ける者と死ねる者とを審きたまわん」 ―私たちの罪を贖ってくださった救い主の審き>と題された、日本基督教団久万教会 小島誠志牧師の記事を読んだ。

「使徒信条の今日のこの告白はすべての人間を震撼させるものを持っています。人間が審かれるということが言われているからであります。人間の命、生き様は終われば消えていくというものではないのです。それは、問われます。神によって。」と、小島牧師は書きだされる。

人の視線からは、逃れる事も、身を隠す事もできるかもしれない。もし、自分の全てが人の視線にさらされているのだと思うと、生きてはいけないだろう。隠れている部分があるから何とか生きられる。人の目に触れない心のひだがあるから生きていけるのである。けれど、全能の神の目からは逃げ隠れできない。証拠は全て上がっている。まったく「まな板の鯉」だと小島牧師は記される。

そして続けて「しかし、この審きはそういう審きではないのです。人間のすべてを隈なく点検し断罪する、そういう審きではありません。私たちの罪を贖って下さった救い主の審きなのであります。」と言われ、Ⅰコリント4章「主は闇の中に隠されている秘密を明るみに出し、人の心の企てをも明らかにされます。その時、おのおのは神からおほめに与ります」を、不思議な言葉として示される。

終わりの時、審きの座に置かれた私が「おほめに与る」のである。それは、審きをなさる方が私の救い主で、私の罪の贖いのために十字架につかれた救い主は私の罪を問われない。それだけでなく、私が行った僅かな善に心を留めて下さり、その小さな志をほめてくださるのだと記される。

しかし、「王は答える。『はっきり言っておく。この最も小さい者の一人にしなかったのは、私にしてくれなかった事なのである。』こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命に与るのである。(マタイ4章)」 自分はこの山羊とされた人のひとりだろう。

小島牧師は「大事なことは主が『最も小さい』私たちにして下さった事を忘れない事であります。しっかりと受け止める事です。その時、私たちの足は『最も小さい者の一人』に自ずから向かいます。救い主が私たちにして下さった恵みに少しでも応えようと試みるのです。審き主はそれを見逃されることはありません、この罪人が『おほめに与る』のです。」と結ばれる。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「きら星と雲を引き連れ何となく幸せそうだ今日の満月 土井恵子」


コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。