SSブログ
テモテへの手紙 ブログトップ

テモテへの手紙  3章14~16節 [テモテへの手紙]

<神の家でどのように生活すべきかを知ってもらいたいのです。神の家とは、真理の柱であり土台である生ける神の教会です。信心の秘められた真理は確かに偉大です。 (15.16節)>

この手紙をパウロがテモテに送った理由が記される。それは、パウロがテモテのもとに行くのが遅くなっても、テモテが教会でどのように行動すべきかを知らせるためであった。パウロは使徒として、先輩としてそして同労者として、若いテモテが苦闘しているのを見て見過ごす事は出来なかった。

15節に「神の家」と訳されている語が、3章の4.5節に「家庭」と訳されるが、どちらかというと「家族」、それを構成するメンバー、そこに住んでいる人たちとなる。それで「神の家」となると、神によって教会に集められた者たちの群れ、共同体である。かつて神から遠く離れ、光を知らなかった者が、イエス・キリストを信じ一つとされ、神の国の民、神の家族とされた。それが教会である。

またパウロは、教会はただ神の家族というだけでなく、「生ける神の家族であり、真理の柱または土台です」と説く。「生ける神」とは「死んだ神」「死んだ偶像」に対してつかわれる言葉である。立派な建物の奥に鎮座している動かない偶像たちとは全く違う事を強調する。

テモテが今いるエフェソには偉大なアルテミス神殿があった。神殿は長さ115m、幅55m、高さ18m、117本の柱で支えられ、総大理石で造られていた。建設にはBC7世紀から200年かかった。そこにアルテミスの女神が祀られ、それは木でできていたが顔と手足の先以外は黄金と宝石で飾られていた。エフェソの町はこの神殿を中心に生活が営まれていた。

そのような町、人々の中にキリスト教会が建てられていたのだと思うとテモテの苦闘が偲ばれる。この国でのクリスチャン人口は1割ですと言って過ごしている我々を反省せずにはおれない。日本にも動かないまま国宝にまでされている神々があるが、誰もそれを不思議と思わない。しかし、パウロは「それはただの偶像だ」と言い、教会におられるのは生きた神、生きて働く神だと断言する。

そして「その教会は、真理の柱、土台だ」と言う。私たちの教会の礼拝出席者は20名程度、若者は少なく会堂は老朽化し、その財源も危うい。それでも「真理の柱」だと言われる。S牧師は「確かに目に見える教会は、あらゆる面で欠陥があり、私たちも不完全です。けれど、私たちはこの不完全な器の中に神の真理である福音を入れているのです。」とⅡコリント書4章7節を示された。

「私たちは、このような宝を、土の器に納めています。この並外れて偉大なものが神の力であって、私たちから出たものでないことが明らかになるために。」

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「ほどけゆく虹をみてゐた ひとりぶん生きてるだけでこんなにさびしい 澤田広枝」

コメント(0) 
共通テーマ:

テモテへの手紙Ⅱ 3章1~17節 [テモテへの手紙]

<聖書はすべて神の霊の導きのもとに書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をする上に有益です。こうして、神に仕える人は、どのような善い業をも行う事ができるように、十分に整えられるのです。(16.17節)>

この書が書かれた時、パウロのもとから多くの同労者が離れて行き、違った教えを言い広めている者たちがたくさんいた。教会はイエス・キリストの真理ではなく、全く違う土台の上に立てられていた。パウロはこのような状況の中で、それでも信仰を保っていく、信仰の戦いについて語る。

「終わりの時」、悪魔や悪霊が猛威を振るう時である。パウロは終わりの時に悪霊の仕業に振り回されて、どのような人々が増えてゆくかを列記する。「信心を装いながら、その実、信心の力を否定するようになります。こういう人々を避けなさい。(5節)」 彼らは熱心なクリスチャンだとされる人々であり、これらは主を知らない人々の事ではない。まさに教会で起こっている事だと訴える。

「私の後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、私に従いなさい(マルコ8章)」 「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。・・・隣人を自分のように愛しなさい。(マルコ12章)」と、主イエスは言われる。しかし、悪霊に振り回されているのは、教会に休まず通い、御言葉に親しんでいながら行いが伴わない者たちの姿であった。

K牧師は「私たちはそれぞれ神の恵みによって、信仰によって、置かれている領域があります。その置かれているところに、居続ける時、私たちから主の栄光が反映されるのです。その領域を越えて、神が自分を用いられているとして振舞うのであれば、ここで言う『不遜な者』『神を汚す者』となります。彼らは学びを深めますが、いつまでも真理を知ることは出来ないのです。」と話された。

パウロは見習うべき指導者について語り、悪人や詐欺師に惑わされ、状況はますます悪化するが「だがあなたは、自分が学んで確信したことから離れてはなりません。(14節)」とテモテに堅く命じる。そして「聖書は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を、あなたに与える事が出来ます。(15節)」と、断言する。

K牧師は「聖書を読んでいると救いに導かれるのです。それを否む人は、何か他の物を信じていたり、自分の考えを聖書に押し付けているからでしょう。聖書を聖書として、神の導きのもとに書かれている事を幼子のように素直に受け止め、明らかにされたものを受け取っていく時、その人は導かれていくのです。」と、話された。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「ぼろぼろのアドレス帳が抽斗の奥にまだある君の名もある  坂下俊郎」


コメント(0) 
共通テーマ:
テモテへの手紙 ブログトップ