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ヨハネの黙示録  11章1~13節 [ヨハネの黙示録]

<彼らの死体は、たとえてソドムとかエジプトとか呼ばれる大きな都の大通りに取り残される。この二人の証人の主も、その都で十字架につけられたのである。(8節)>

「『四十二か月の間』、つまり3年半にわたり、エルサレムの都が異邦人によって踏みにじられるのをヨハネは見ました。そのただ中にイエス様を証し続ける2人もついにイエス様と同じように殺されてしまいます。でも、イエス様が蘇られたように、彼らもまた命の息を吹き込まれて立ち上がるのです。」と、清藤牧師は書きだされる。

1世紀末ローマ帝国領の全ての者は、神であることを公言していたローマ皇帝に祈りや犠牲を献げるように命じられた。それを拒否した者はローマ帝国に対する反逆者とみなされ死に追いやられる事もあった。キリスト者たちは教会が滅ぼされる、神が世界を統治するという希望に対して何が起こるのだろうかという不安の中にあった。黙示録の著者ヨハネは、その人々に答える神の言葉を受け取った。

ヨハネは「神殿と祭壇とを測り、またそこで礼拝している者たちを数えよ(1節)」と命じられる。ダニエル書9章によると、彼が捕囚の地バビロンで祈りを献げていた時、「あなたの民とあなたの聖なる都については70週が定められている」という御告げを受けた。1週が7年なので490年。主イエスはエルサレム神殿再建から後に来られ、十字架刑を受けられた。その70年後、神殿は崩壊された。

エルサレムの町は破壊されて、主を信じる人々は世界中に離散し、異邦人によって踏み荒らされる町となった。主イエスは「人々は剣の刃に倒れ、捕虜となってあらゆる国に連れて行かれる。異邦人の時代が完了するまで、エルサレムは異邦人に踏み荒らされる。(ルカ書21章)」と預言されている。

ダニエル書7~9章の預言通り艱難は続いた。「誰にも、どのようにも、騙されないようにしなさい。なぜなら、まず背教が起こり、・・・彼は全て神と呼ばれるもの、また礼拝されるものに反抗し、その上に自分を高く上げ、神の宮の中に座をもうけ、自分こそ神であると宣言します。(テサロニケⅡ3章)」と、パウロは預言した。

ゼカリヤ書の2本のオリーブの木、2つの燭台が証人として登場する。捕囚を解かれた人々が神殿再建を行うが、異邦人の阻害にあい難航していた。しかし、預言者ハガイとゼカリヤはイエス・キリストが再臨された後のエルサレムの事を預言して人々を鼓舞した。

正直言って、頭にイメージする事も出来ず、注解書も理解できない。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「白い部屋白いテーブルの向こうからカウンセラーはのっぺり笑う 両角美貴子」


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