SSブログ

使徒言行録 2章37~47節 [使徒言行録]

<神を賛美していたので、民衆全体から好意を寄せられた。こうして、主は救われる人々を日々仲間に加え一つにされたのである。(47節)>

「心打ち開く言葉『悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます。(38節)』これをペトロは知らせます。この約束は『あなたがたにも、あなた方の子供にも、遠くにいる全ての人にも』と、具体的に対象が示されます。」と鍋谷牧師は書きだされる。

ペトロは聖霊に満たされて「イエス・キリストは神のもとから来られた方であり、イエスは主である。その主を殺したのはあなた方だ。」と人々に語った。「人々はこれを聞いて大いに心を打たれた。ペトロとほかの使徒たちに『兄弟たち、わたしたちはどうしたらよいのですか』と言った。(37節)」

そう問いかける人々は、十字架に架けられた主イエスに向かって『他人は救ったのに、自分は救えないイスラエルの王だ。今すぐ十字架から降りるがいいそうすれば信じてやろう。神の御心ならば、今すぐ救ってもらえ。私は神の子だと言っていたのだから』(マタイ書27章」と、ののしった人々である。彼らがペトロの話に「神を冒涜した」と非難せず、不思議な事に「心を打たれた」のである。

O牧師は「この箇所を文語訳では「心を刺され」と訳されますが、ここでは『心を打たれ』となります。それは単に彼らが知識としてペトロの説教を理解したのではなく、心が揺さぶられたのです。それはペトロの弁舌が見事だったからでなく、語るペトロにも聞く人々の上にも聖霊が働いたからです。そして心打たれ、心刺された人々は『私たちはどうしたら良いのですか』と問うのです。」と話された。

問う人々にペトロは「悔い改めなさい」と言った。O牧師は「キリストが来られたという事は、それはつまり私たちが悔い改めることができるようになったという事でした。私たちは罪の上に罪を重ねて生きていましたが、今や私たちはその罪を悔い改めることができるようになったのです。悔い改めとは神の方向を向く事です。神はそれを喜んで下さり私たちを受け入れて下さるのです。」と話された。

ペトロの言葉を聞き、3千人ほどが洗礼を受けた。それは特別な事とされるかもしれないがと、言われT牧師が中国での宣教について、公にキリスト教は認められていないが、政府非公認の教会がたくさんあり、数千万人のクリスチャンが存在すると洗礼式の写真を手に話された。そこには何百人かの人々が川で洗礼を受けていた。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「窓という窓をうつろに開けたまま立つビルありぬ爆撃ののち 恒野俊一郎」


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。