SSブログ

イザヤ書 52章1~10節 [イザヤ書]

<いかに美しいことか、山々を行き巡り、良い知らせを伝える者の足は。彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え、救いを告げ、あなたの神は王となられた。と、シオンに向かって呼ばわる。(7節) >

「私、この私があなたを慰める(51章12節)」と語られた主が、ここでもその民を慰めて下さる。主は様々な言葉で彼らを励まし慰め、主に贖われた者の受ける恵みがどれほど大きいものなのかを伝えようとされる。

「奮い立て、奮い立て、力をまとえ、シオンよ。輝く衣をまとえ、聖なる都、エルサレムよ。無割礼の汚れた者が、あなたの中に攻め込むことは再び起こらない。(1節)」 神はイスラエルに、もう救われたのだ、目を覚まして自分自身を見るようにと語る。バビロンは完全に滅ぼされ、イスラエルは捕囚から解放された。失われたものは回復し、縄目は解かれ、いつまでも捕囚の姿に甘んじていてはならないと。

BC2000年頃、アブラハム、約束の地カナンに入る。1800年頃、カナンが飢饉になりヤコブの子孫はエジプトに入り奴隷となる。1250年頃、モーセに率いられて出エジプトを果たしイスラエルはカナンに定着した。イザヤ書はユダの王アハズヤ(736~716年在位)の時代の物とされる。ユダ王国崩壊は586年。

イスラエルの歴史は苦難の歴史である。主は「あなたは私の民だ」とイスラエルに言われ、彼らは神のもの、神の民であるが、度々神から離れその罰を受けている。しかし、それはイスラエルを神がアッシリアやバビロンに売り渡されたわけではない。イスラエルに危害を加える彼らは、主の名を常に侮った。「それゆえその日には、私が神であることを『見よ、ここにいる』という名である事を知る」とイザヤは述べる。

「イスラエルは主の名を知る事になります。ここで明らかな事はこのように神が動かれるのは、イスラエルのためではないという事です。それはあくまで神ご自身のみ名のためであり、神ご自身が侮られる事がないためです。すなわちアッシリアやバビロンが壊滅し、彼らが救われたのは、神の一方的な恵みによるものであったという事です。」と、O牧師は話された。

私たちが何かをしたからではなく、何もしなくても、できなくても、神は一方的に救って下さるという「良い知らせ(福音)」を、人々に伝える者の足は山の上にあって、なんと美しいことかとイザヤは謳う。

「歓声を上げ、共に喜び・・・」私たちの教会は宣教しているだろうか。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「片仮名は常に新しい万葉の昔もデジタル化の今も 毛利さち子」
コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。