SSブログ

サムエル記下 24章1~25節 [サムエル記]

<ダビデはガドに言った。「大変な苦しみだ。主のみ手にかかって倒れよう。主の慈悲は大きい。人間の手にはかかりたくない。」(14節)>

「なぜ、主の怒りがイスラエルに対してかきたてられたのか。歴代誌21章によく似た個所があります。そこでは、ダビデがサタンの誘惑により人口調査を行ったと記されています。民の数を調べることは、軍の数を調べる事でした。人口調査の目的は増税と軍備増強です。」と、本竜牧師は書き出される。

サムエル記の最終章は、穏やかに結ばれると思っていたら、ダビデの罪とその裁きが記される。「主の怒りが再びイスラエルに対して燃え上がった。主は『イスラエルとユダの人口を数えよ』とダビデを誘われた」と、1節が始まる。主がダビデをそそのかされたという事だろうか。歴代誌上20章は「サタンがイスラエルに対して立ち、イスラエルの人口を数えるようにダビデを誘った」と始まる。

「神とダビデとサタン」これをどう考えたらいいのだろうか。「人が誘惑に会うのは、それぞれ自分の欲に引かれ、誘われるからです。(ヤコブ書1章13節)」とある通り、人間の欲がサタンの誘惑を生むのかもしれない。ダビデはそれに気づき「民を数えたことはダビデの呵責となった。ダビデは主に言った『私は重い罪を犯しました』(10節)」と告白する。

O牧師は「サタンがダビデの欲に働きかけ、罪の行いへと駆り立てたのです。けれど大事なことは、主が全ての事柄の背後におられます。主の赦しなしには何事も起こらないのです。だからこの出来事も主が『良し』とされた事なのです。主は、人が罪の道を歩むのをそのままにされることがあります。それによって人の罪が明らかに現れるようにされる事があるのです。」と、話された。

王がヨアブに人口調査を命じると、ヨアブは「王はなぜこのような事をなされるのですか。(3節)」と、人口調査にこだわる王に疑問を持つ。ダビデ王の言葉の中に彼は、王の高慢、人間的なプライド、あるいは自己満足を感じ取ったのかもしれない。

人口調査の結果報告を受けたダビデは、自分の内に正しくない思いがあった事、それは大きな罪であることを知った。彼は自分の罪を隠すことなく、即座にそれを認め、主に告白し赦しを願った。ダビデの素晴らしさ、誰もが認める偉大さはここなんだと思う。

しかし、裁きは下され、イスラエルの民7万人が疫病で死んでしまう。「そこに、主のための祭壇を築き、焼き尽くす献げ物と和解の献げ物をささげた。主はこの国のために祈りにこたえられ、イスラエルに下った疫病はやんだ(25節)」と、サムエル記は終わる。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「かあちゃん見て、と指差す空に何もなくあ、でも空があるかと思う 魚谷真梨子」



コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。