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出エジプト記 15章12~21節 [出エジプト記]

<あなたが右の手を伸べられると、大地は彼らを呑み込んだ。あなたは慈しみをもって贖われた民を導き、御力をもって聖なる住まいに伴われた。 (12.13節)>

「イスラエルの民は、主に守られて葦の海を渡ることができました。救いの御業をたたえつつ、感謝をもって、イスラエルの民はいよいよ神様が約束して下さった地に向けて旅立ちます。」と、宮本牧師は書き出される。

エジプト脱出の喜びもつかの間、ファラオの軍勢は猛然と追撃をかけて来た。背後から迫ってくるエジプト軍に逃げ場なく、追い詰められたかに見えた葦の海で人々は「主がエジプト人に行われた大いなる御業を見た。(14勝31節)」 15章でモーセとイスラエルの民は、主を賛美して歌う。

神はただ力ある方であるというだけでなく、「あなたは慈しみをもって贖われた民を導き、御力をもって聖なる住まいに伴われた。」と歌う。「慈しみ」の原語は、ただ恵みというだけでなく、神の契約に基づく「恵み」の事で、神はアブラハムとの契約を覚えておられ、その約束を忠実に守って下さるお方だと歌う。彼らはここでその事を思い起こし、将来への希望を見る。

「あなたは彼らを導き、嗣業の山に植えられる。主よ、それはあなたの住まいとして、自ら造られた所。主よ、御手によって建てられた聖所です。(17節)」と。

主がファラオの馬や戦車を海の中に沈めた時、イスラエルの民に海の真ん中の渇いた地面が与えられた時、アロンの姉である女預言者ミリアムが、踊りながら主を賛美した。彼女はただ歌ったのではなく、タンバリンを手に取ると、女性たちもみなタンバリンを持ち踊りながら彼女に続いた。

ミカ書「私はお前をエジプトの国から導き上り、奴隷の家から贖った。また、モーセとアロンとミリアムをお前の前に遣わした。(6章4節)」と、モーセとアロン同様、ミリアムも重要な働きとして主が用いられていたことが分かる。モーセ、アロン、ミリアムは、イスラエルの民を指導する立場にあったが、常に彼らは主をたたえ、心から賛美していた。それは、指導者にとって特に必要とされることであった。

「主は、慈しみをもってイスラエルの民を「買い取られた民(16節)」、主の民とし、約束の地まで伴って下さるのです。私たちもイエスの恵みによってキリストの体なる教会に招かれた『慈しみをもって贖われた民』であり、神の民として『聖なる住まい(13節)』へと導かれ歩むのです。」と、宮本牧師は結ばれる。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「手を振ってさよならしても動かない馬にも寂しき思いあるかな 望月淑子」

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