SSブログ

エゼキエル書  44章4~9節 [エゼキエル書]

<主なる神はこう言われる。心に割礼を受けず、体にも割礼を受けていない全ての外国人、すなわちイスラエルの子らの中に住んでいるすべての外国人は、わたしの聖所に入ってはならない。(9節)>

「エゼキエルに、すべての外国人は、わたしの聖所に入ってはならないという掟が与えられました。これはかつて、本来レビ人がなすべき神殿の下働きを外国人にさせて、与えられた律法を破り、主を軽んじた事に起因します。」と、竹井牧師は書きだされる。

東に面した門は閉じられていた。しかし、君主だけは主の前で食物を食べて良いが、それでも門の廊から出入りしなければならなかった。それから、北の門を通って神殿の前に連れて行かれた。主の栄光が主の神殿を満たしていた。

主は「人の子よ、わたしがあなたに主の神殿に関して語るすべてのこと、そのすべての掟とすべての律法に心を留め、自分の目で見、聞きなさい。特に神殿に入ってよい者と、聖所から排除すべき者すべてに注意しなさい。」とエゼキエルに告げられた。外国人を排除し、彼らに代わりレビ人が神殿奉仕者また門衛としての責務を果たすよう命じられる。

竹井牧師は「神はご自分のもとに来る異邦人に対して『主に仕え、主の名を愛し・・・私の契約を固く守るなら・・・私の祈りの家の喜びの祝いに、連なる事を許す(イザヤ書56章)』と、語られています。このみ言葉も共に受け止める時、すべての民を招かれる主を知らされます。」と記しておられる。

「それゆえ、私は手を上げて誓う、と主なる神は言われる。彼らは自分の罪を負わねばならない。彼らは祭司として私に仕えるために近づくことは出来ない。また、最も神聖な私の聖なるいかなるものにも触れることは出来ない。彼らは自分の犯した恥ずべきこと、忌まわしい事の責任を負わねばならない。私は彼らを神殿の雑務を行う者とし、神殿で行われる様々な仕事を与える。(12~14節)」

レビ人はイスラエルが迷った時、神から離れた。彼らは民の偶像礼拝を助け、イスラエルの家のつまずきとし罪を犯させた。イスラエルの子らが迷って主から離れた時、聖所を守り、主に近づき仕えたのはレビ人の祭司であるツァドクの子孫だけであった。それゆえツァドクの子孫だけは、祭司として聖所の奉仕をすることを許された。

神の民を指導する祭司たち。彼らは財産を持たず、嗣業を持たない、主ご自身が彼らの嗣業であり、彼らの財産であると言われる。彼らが忠実に仕える時、豊かに神は答えて下さる。ペトロの手紙では、私たちクリスチャンも、聖なる祭司であると言われている。また、主イエスは「必要な物はすべて与えられるのだから、あなた方は神の国とその義を第一に求めなさい」と命じられている。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「夏至の雨みゃくみゃくと太くなりゆくを日暮のバスの車窓に眺む 高松沙都子」


コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。