SSブログ

ダニエル書  10章1~14節 [ダニエル書]

<「ダニエルよ、恐れることはない。神の前に心を尽くして苦行し、神意を知ろうとし始めたその最初の日から、お前の言葉は聞き入れられており、お前の言葉のためにわたしは来た。」(12節)>

「バビロンに捕らえ移された時、「少年」であったかつてのダニエルは「キュロスの治世第三年」の時にはすっかり老人となっていた事でしょう。けれども、彼が祈り、願っていたエルサレムの回復は、なおも果たされずにいました。そのためかダニエルは「三週間にわたる嘆きの祈り」を主にささげました。」と高多牧師は説かれる。

ペルシャの王キュロスの治世第3年は、ユダヤ人のエルサレム帰還の2年後BC534年頃と考えられる。ダニエルはすでに高齢であったが、チグリスの川岸で美食を遠ざけ、肉酒を断ち、体には香油を塗らず、3週間嘆きの祈りをしていた。そこに体は宝石のようで、顔は稲妻のよう、目は松明の炎のようで腕と足は青銅の人が大声で話し始めた。この幻を見たのは大勢の中でダニエルだけだった。

ダニエルは力が抜け、打ちのめされその姿は変わり果て、気力がなくなっていった。その人の話し声を聞くうちダニエルは意識を失い倒れてしまった。しかしその人はダニエルに触れて彼を引き起こし「愛されている者ダニエルよ、私がお前に語ろうとする言葉をよく理解せよ。そして、立ち上がれ、私はこうしてお前の所に遣わされて来たのだ。」と言った。

こう話しかけられて震えながら立ち上がったダニエルに再びその人は、神意を知ろうとし始めたその最初の日から、お前の言葉は聞き入れられており、その答えをもってダニエルのもとに来たと言った。途中、ペルシャの天使長(ペルシャの地を支配している悪天使)に立ちふさがられたが、天使ミカエルの助力を受け、自分は「お前の民に、将来起こるであろうことを知らせるために来た。」と言った。

ものも言えなくなったダニエルは再び触れられ話す力が与えられる。「この幻に私はたいそう苦しみ、力を失いました。どうして私のようなものが主と話す事が出来るでしょうか。力は失せ、息も止まらんばかりです。」と答えた。するとダニエルは再び触れられて「恐れることはない。愛されている者よ、平和を取り戻し、しっかりしなさい」と言葉が与えられた。

「お話し下さい」と言うダニエルにその人は、エルサレム帰還はペルシャとの戦いであり、その後にギリシャの地を支配するサタンの妨害に遭うと告げる。しかし戦うのはユダヤの守護天使長ミカエルである。「真理の書に記されている事をお前に教えよう。天使長ミカエルのほかに、これらに対してわたしを助ける者はないのだ」と、ユダヤの勝利が告げられる。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「ついさっき川になりたる坂の道雷雨が去って蟹が横切る 藤田幸子」


コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。