SSブログ

雅歌 7章10節~8章4節 [雅歌]

<朝になったらぶどう畑に急ぎ、見ましょう、ぶどうの花は咲いたか、花盛りか。ざくろのつぼみも開いたか。それから、あなたにわたしの愛をささげます。(13節)>

「雅歌は、若い男女の恋愛抒情詩が集められたものですから、その中心は人間の感情です。ここも例外ではありません。それは『わたしは恋しい人のもの、あの人は私を求めている。』という情感溢れる言葉からわかります。」と、木村牧師は書きだされる。 

おとめは、若者から「あなたは何と美しく楽しいおとめか。(7節)」と言われ、「私は恋しい人のもの、あの人は私を求めている(11節)」と応える。彼女は彼にとって自分は関心の的であると少し上から目線で告白する。彼が必ず自分を守ってくれる、その確信の中で彼女は平安でいる事が出来た。

そして彼女は、野に出てコフェル(彼女の実家のある村)で、夜を過ごしましょう。華やかな町ではなく、自分にとって人生の原点でもある実家に戻り、そこで愛を楽しみましょうと彼を誘いかける。そこで、早朝、野に出て一緒にぶどう畑やざくろの花を見ましょうと、誘った。そこでは、薬草として使われ受胎効果があると言われる茄子が実り香っていると。

8章1~3節についてO牧師は「中東では、今もそうかもしれませんが、男女が公に人々の前で口づけを交わす事は出来ません。それが許されるのは家族の間に限られています。また外では異性と一緒にいる事が出来るのは、唯一血の繋がった兄弟だけだったのです。ですから、彼女はここであなたが兄弟であったら、口づけしても誰も咎めたりしないだろうと言うのです」と話された。

彼女は若者に例えられる神ともっと親密になりたいと願っていた。教会にいる時は大声で賛美し祈るものの、ノンクリスチャンばかりの家庭や職場では祈ることをためらっていませんかと、O牧師は尋ねられた。自分の周りは、天地の造り主である神の事、その独り子主イエスの事を知識としてはともかく、何もわかっていない人ばかり。そんな中でも彼女なら主イエスの事を伝え続ける事だろう。

彼女は、母の家で、ぶどう酒とざくろの飲み物を差し上げますと若者を誘う。神である彼が彼女を誘うのではなく。「確かに、私たちは救いに導かれ、一方的な恵みを神から頂いています。けれど、同時に主は言われています。『あなたがたは行って、全ての民を私の弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊のみ名によって洗礼を授け、あなた方に命じておいた事を全て守るように教えなさい。私は世の終わりまで、いつもあなた方と共にいる。(マタイ書28章)』と、O牧師は説かれる。

私の行く所に、いつも主イエスがおられるのである。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「『六十年前は貴男が好きでした』我にいう人直売所の中  別府紘」


コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。