SSブログ

マタイによる福音書 27章27~56節 [マタイによる福音書]

<三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。(46節)>

「主イエス・キリストが十字架につけられた時、人々は『今すぐ十字架から降りて来い。そうすれば信じてやろう』と主イエスを侮辱しました。この人々の嘲りは『荒れ野の誘惑』の悪魔の問いかけに似ています。悪魔が人々の中に入って、主イエスを誘惑しているのです。」と、横井牧師は書きだされる。

「パウロが『私は福音を恥としない』と言った福音とは、十字架につけられた主イエス、三日目に蘇られた主イエスの事です。十字架刑というのは激しい苦痛と卑しめを与える事が目的でした。公然と人々の前で恥辱を与え、その自尊心を踏みにじる事が目的でした。私たちが恥としない福音とは公然と辱めを受けたキリストについての福音であります」とS牧師はイースターを前に話された。

「お前がユダヤ人の王なのか」と問う総督ピラトに、「それは、あなたが言っている事です」とお答えになり、ローマ皇帝が「王」なのに自分が王であると言ったとして主イエスは罪に定められた。囚人バラバとの「二人のうちどちらを釈放するか」とピラトが群衆に問うと「バラバを」と人々は叫んだ。「そこでピラトはバラバを釈放し、イエスを鞭打ってから、十字架につけるために引き渡した(26節)」

兵士達は主イエスを総督官邸に連行したうえ、主イエスの着ている物をはぎ取り、緋色のマントを着せ、頭に茨の冠をのせ、右手に葦の棒を持たせ「ユダヤ人の王万歳」と言って侮蔑し、唾をはき、葦の棒で叩き続けた。「絵画で見る十字架の主から想像できない惨めなお姿です。主はゲッセマネの森で、父なる神に全てを委ねられました。その信頼が主を支えています。」とS牧師は話された。

それから、主イエスは十字架を担いで城壁の外にある処刑場ゴルゴダに向かわれた。ゴルゴダに着くと兵士が、麻酔の働きをするものを主イエスに飲ませようとしたが主はそれを拒まれた。「私たちの罪の対価を支払うために、その痛みを味わわれるのです」と牧師が説かれた。そして両手両足を十字架に釘付けされた。ここを読む者にその痛みが伝わってくる。

通りかかった人々が「神殿を打ち倒し、三日で建てる者、神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い。(40節)」と罵った。主はご自分の事を神殿と言われ、三日目に復活される事を言われていた。ユダヤ人が使う「救い」と、神が御心としておられる「救い」の間には大きな乖離がある。今を生きる者も神に「救い」を祈るが、それは神の御心なのかと自問する事が求められる。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「ホワホワと気泡ふくらむやさしさに白梅咲けり馴染みの路地の 豊島ゆきこ」


コメント(0)