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ルカによる福音書 1章67~80節 [ルカによる福音書]

<ほめたたえよ、イスラエルの神である主を。主はその民を訪れて解放し、我らのために救いの角を、僕ダビデの家から起こされた。(68.69節) >

「『ほめたたえよ』というイスラエルの賛美の言葉で、讃歌が始まります。主はその民を訪れた。ザカリアの目前の事実はヨハネの誕生です。しかしザカリアは赤ちゃんヨハネの背後に、主なる神様が来られたことを見ています。」と、榮牧師は書き出される。

ザカリアは聖霊に満たされて預言する。聖霊によって言葉を与えられ、主なる神のご計画と御心を告げ、神がイスラエルの民を顧みて下さったと賛美する。「起こされる角」とは、聖書では強大な力を象徴し、ここではメシア(救い主)を示す。神はメシアをダビデの子孫から生まれさせると約束して下さった。これは我らの父はアブラハムに立てられた誓い、その契約を覚えていて下さると預言する。

それは、昔から預言者によって語られていたが、イスラエルの民は耳を傾けず、多くの預言者を死に追いやった。それでも、神はアブラハムに約束された通りメシアを送られ、イスラエルの民を救われる。そして、神はメシアを通して、私たちを生涯、神に仕える者として下さる。主は私たちが心から神を礼拝し、神が喜ばれる生き方ができるように、私たちを変えて下さると預言する。

76節では「幼子よ」とヨハネに呼び掛ける。ヨハネは、救い主イエスが来られる前に、悔い改めと罪の赦しを説き、人々に洗礼を施していた。ヨハネは救い主をお迎えするための備えをする者として選ばれた。その頃のイスラエルの人々は「自分たちは神に選ばれた者だから、悔い改めなしで救われる」と思っていた。そのような中、ヨハネは「誰でも悔い改めて、罪の赦しによる救いを頂くのだ」と説いた。

赦し、「これは我らの神の憐れみの心による。(78節)」のです。「それは主イエスの十字架と復活によってなされます。救い主が来られることも、ヨハネがその道備えをすることも、その根源には神の深い愛と憐れみがあるのです。」と、O牧師は話された。

当時、ローマ帝国の属国としてその支配下に置かれ、イスラエルの民は神を信じて生きる事も難しく、暗闇の中に生きていた。しかし、神が「この憐れみによって、高い所から曙の光が我らを訪れ、暗闇と死の陰に座している者を照らし、我らの歩みを平和の道に導く。(79節)」

「主が来られる時は解放の時です。神様が代価を払い、どんな罪人も買い取りに来られるのです。ヨハネは道を整えます。この道は主の道。罪の赦しによる救いの道です。この道に必要なのは、主を信じて向き直る事です。」と榮牧師は結ばれる。

今日の短歌 短歌誌「塔」より

「<戦争は終わる(ワーイズオーバー)>とレノンのくり返す『ハッピークリスマス』雑踏の中  川述陽子」


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